びわ原のダイアリー

びわ原の日記です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/28(金)の日記

↑せっかくペコリーノロマーノが家にあるのでこのサイトに載ってる本場のカルボナーラを作ってみたかったんですが、必要な「グアンチャーレ」というベーコン、いまちょうどイタリアで「豚熱」が流行ってるせいで輸入停止してるらしいです…… 豚熱、早く収まれ……

10/27(木)の日記

ループもの

10/26(水)の日記

「梅だと思ってる」

10/25(火)の日記

らんちう

10/24(月)の日記

理詰めゴリラ

10/23(日)の日記

ペコリーノロマーノチーズ、サイゼリヤみたいにトマト系パスタと混ぜて食べるとうま!!!(写真はキューピーのボロネーゼだけど、自作したトマトミートソースだともっと美味しかったです) ↓チーズ ↓チーズ削り器 そういえば先日どなたかがROOM経由で何かを…

10/22(土)の日記

「大きい道路沿いの家族連れで賑わうラーメンチェーン」でお昼を食べました。美味しかったです。 埼玉の郊外エリア、駅を中心とする都市圏とは全く違う風景がありとても面白いです。コンビニの駐車スペースが15台分以上ある地域。家賃が東京と比べて爆安なの…

10/21(金)の日記

JREポイント貯まりすぎてつれ〜笑 マイナポイントが入ったのでさらに増えました。Suicaにすると普通に交通費として溶けちゃってつまらない→商品交換したり駅ナカで買い物したりして特別感を楽しみたい→駅ナカ全部で使えてしまうため「東京駅グランスタ全店か…

10/20(木)の日記

ボーゲン

10/19(水)の日記

ダンボール織り機で麻紐のコースターを織っているよ。 「ダンボール織り機」でTwitter検索したら一人称が「和多志」の人が紹介してくれてた動画を参考に作っています。 ↑この動画は糸島市の生涯学習課が公開してくれてるものです 仕事などで「何一つ成し遂げ…

10/18(火)の日記

デカくなりすぎた没絵

10/17(月)の日記

大根ときゅうりをカンタン酢に放り込んで冷蔵庫で寝かせただけのもの、うまっ…… カンタン酢、米にぶっかけて混ぜるだけでアホでもおいしい酢飯が作れる優しい調味料。だいたい何でもおいしいのですごい。(注意: 私は舌が平凡な人間です) カンタン酢楽天で…

10/16(日)の日記

遠めの公園に行ったら、デカくて丸いクヌギのドングリが手に入って最高でした。細いのもなかなかツヤのいいやつが手に入った。今年は計画的に何個か埋めてまたドングリの植木を増やしたいですね…… ちなみに今年発見した芽はあれ以来伸びてないです。大丈夫か…

10/15(土)の日記

フランスパン、買ってきてすぐに切ってジップロックに入れて冷凍したらずっと美味しく食べれる!! すげえ!!! 食べる時は、ジャッと水をかけてトースターで焼けばOKです。 ホテル朝食ビュッフェバターがよく合う〜……

10/14(金)の日記

やりたいことシリーズ: みつろうラップを作る みつろうラップ。「ろう」を染みさせた布で野菜を包んだりできるやつで、何度も使えます。↑この「ろう」をアイロンで布に行き渡らせることで手作りできるのです。 熱に弱く電子レンジ不可、食洗機不可なのでラッ…

10/13(木)の日記

うろ覚えで描いたハンドスピナー。 結局ハンドスピナーを一個も手に入れることなく今に至ります。いっぱいありすぎて……選択肢が無限だとかえって身動きが取れなくなってしまう…… 今なら高品質(?)のものが安価で手に入ったりしないだろうか?素人の甘い考…

10/12(水)の日記

フードデリバリーボート

10/11(火)の日記

読みなはれ。ONE PIECEを。 毎日、翌朝6:40起きだから絶対寝た方がいいのに日付が変わるまで待って、広告動画を再生することで無料部分を読み進めています。(これも一応尾田っちの収入になるはず……) ドラクエウォークの広告がよく出るんですが、「他の広告…

10/10(月)の日記

早く最新のiPhoneで3D写真を撮りたい……iPhone Proには「LiDARスキャナー」というのがついていて、それで身近なものを3Dスキャンすることができるらしいのです。 来ないが…………

10/09(日)の日記

これ、なんとなく買ってみたら「ビジネスホテルの朝食ビュッフェに置いてあるカップ入りのバター」でした。おいしいし、ビジネスホテルロスの人におすすめ。 なんか内蓋にだけぬ〜ぼ〜みたいなキャラがいてカワイイ。 英語圏では"spreadable(スプレッダブル…

10/8(土)の日記

買いました……チーズ削り器(他の人のROOMで見て買ったので、仁義としてその人のROOMをそのまま貼ります) 私のデータだと出すのと洗うのが億劫になり使わなくなる確率100%なんですが、一瞬のときめきのためにデータテニスを捨てます。 サイゼリヤで出てくる…

10/7(金)の日記

モグラ、まだ描き方がわかっていない

10/6(木)の日記

雨の中「通学路の旗振り」に初挑戦したところ、めちゃくちゃ失敗しまくり朝から心に深い傷を負いました。地域に……地域にコミットできず申し訳ありません……(私はとちったけど事故などは起こらなかったのでセーフということで……) 旗振り、ランダムに動く車と…

10/5(水)の日記

絵画やビーズ作品の展覧会「今、売れてます!」展を見てきました。 吉丸睦さん、よシまるシンさん、多田玲子さん、下平晃道さんの四人の展覧会で、どの作品も色や形が楽し〜!どうやってこんなの思いつくんだ〜!と楽しく拝見しました。あ〜全部かわい〜〜 …

10/4(火)の日記

思ったのより三日くらい日記がたまってた…… 午後半休をとって、病院1→カフェでケーキ→病院2→帰宅、家事 でした。大人ゎ……病院とかある…… たまにEテレの「みいつけた!」で流れている、宮藤官九郎作詞の「わーわーわー 〜はじめてのウソ〜」という曲のMVアニ…

10/3(月)の日記

ポケットティッシュケースを作りました。 手縫いです。 かわいさだけで適当に選んだけど、柄が目盛りになってめちゃくちゃ縫いやすい布でした。これで「いま使うべきやつ」を明確にすることで、使いかけのポケットティッシュ袋がカバンの底に沈殿していく事…

10/2(日)の日記

生活のToDo整理用に使ってる手帳です。なんとか……なんとかなれーッ!

10/1(土)の日記

近所の郊外型レストランが潰れてしまった……ちょくちょくは行ってたんですが…… 悲しいですが、後に何が入るか予想してみます。 理想: コメダ珈琲店、びっくりドンキー、スシロー、サイゼリヤ、はなまるうどん 現実: リフォーム店、学習塾、フィットネス、何か…

9/30(金)の日記

釜めし・まぜごはん・丼ぶり:釜めしシリーズ | 丸美屋 うま……うま…… ordinaryな味覚を持つ者です……

9/29(木)の日記

出勤で上京するのは週に一度なので、何かパッとしたものを食べたくなり、最近は色々飲食店を開拓しています。