びわ原のダイアリー

びわ原の日記です。

1/21(日)の日記

12/11(月)の日記

もうどこにも売ってない抱き枕で寝ている

12/09(土)の日記

RB a.k.a. 体操ブーブー メガ2 をお迎えしました。 良品です。 スイッチを押すとラジオ体操(第一〜第二)の音が流れるだけのガジェット。スマートスピーカーやiPhoneで流せばいいじゃない、とお思いになるかと思いますが、「でかい物理スイッチを押すだけ…

11/10(土)の日記

こんなこと言っちゃダメだけど、ダメなんですけど、 今日のおしりたんていあまりに「たゆんっ♡」すぎじゃなかったですか? おしりたんていのアニメがおしりたんていを「たゆんっ♡」させてくるたびに、別にいいんですけど、「何かを仕掛けられてる?」という…

11/09(木)の日記

リフレクターの元絵…… 「出来上がりは白黒二値がいいけど、それまでは拡大縮小とかしたい」という要件があるので、スキャンしたあと、画像自体はアンチエイリアス状態で、表示だけ白黒表示モードにして微調整しています。この画像の時点ではまだ手法を確立で…

11/08(水)の日記

えっ余白そんなに要るんだ…………

11/07(火)の日記

焼き上がりは撮り忘れたので、商品写真で堪忍しておくれやす。 ぎょうざの満洲の冷凍餃子を、お食べなさい。 手順書もあります。 【↓オレオレアレンジ】 水を入れる時、少しずつ丁寧に全部の餃子の表面にかける 蓋をして、沸騰してから6.5分中強火 蓋を取っ…

11/06(月)の日記

LINEスタンプの新しいやつができました!早速使ってくださってる方がいらっしゃり感激でございます!!リアクションくださった方もありがとうございます……! 日々の「こなし」のキャパシティが小さすぎてLINEスタンプみたいな「独立した小さな単位の作業」し…

7/24(月)の日記

最近気づいた職場ビルの特色でも述べるか…… フロアの自販機が、よく見ると「2枠梅よろし」でした。 売れてんだ。

7/22(土)の日記

今さらちゅう話かもしれませんが、スマートリモコンのNature Remoをテレビと繋いでみました。実はずっと前からあったのだ…… ネイチャーリモ側の連続送信機能がしょぼいので、複雑な操作はiPhoneのショートカットで呼び出す方がやりやすい。 テレビでアマプラ…

7/18(火)の日記

半年前に買ったこのでっかいティッシュ 一袋にめっちゃティッシュが入ってるやつ いいかも https://t.co/glCpMr4OFd— びわ原 (@biwahara) 2023年1月23日 在宅ワーク机に置いてるんですが、半年経ってようやく残り1cmぐらいになりました。 もう一個あるので、…

7/17(月)の日記

在宅ワークのお供に、今まではペットボトルのコーヒーを飲んでたんですが、水出しコーヒーにしてみました。麦茶と同じようなパックを水のボトルに入れて、冷蔵庫で4時間冷やすだけ。うまいです。500ml〜1000mlの好きな濃さで作れる。 ちなみにカフェイン耐性…

7/2(日)の日記

ついに買いました。おしりたんていのトミカ。頭部に部屋の全てが映り込むので購入される方は注意してください。 半年の間、ずっと欲しかったので買いました。 買ってよかったです。 ※ Twitterが本当にアレした時はここに情報載せますね……!

6/15(木)の日記

傘の代わりに自転車用ポンチョで街を歩いてみたら、雨の日なのに手ぶらで歩けるのでかなり身軽でいい気分でした。まだ傘で消耗してるの? 日記を放置してる間にログイン情報切れてたけど生きてます。 何かやる……やることを手放したくねえ……健康で居てえ…… Ti…

5/25(木)の日記

くいて〜 可能なら自分で焼いた焼きたてのやつがくいてーのです。これを読んでいる貴公は、私の代わりに明日たこ焼きを焼いて食べてください。 ↑この記事に従って電気式のやつでなくカセットコンロで焼くやつを導入してみたらかなり美味しくなりました。レシ…

5/22(月)の日記

うろ覚えで描いたお寿司 スシローに行ったのもまあまあ過去になってしまいましたが、ありがたいことに今回"最上流"の席をご用意いただきました。 本当に目の前で注文するレベルですぐ来るので良かったんですけど、「送信ボタンを押したあと、自分のオーダー…

5/16(火)の日記

フィットボクシング2をやっております。 2日やって、背の肩甲骨の間が生まれて初めて痛くなり、成長を感じております。まだまだ……強くなれる!!

5/12(金)の日記

レモン芭蕉プロトタイプとレモン芭蕉

5/11(木)の日記

麺類を運ぶ人

5/1(月)の日記

インスタのおすすめ投稿で、iPhoneのカメラ撮影のコツを学びました!!(ブックマークするの忘れちゃった……) iPhoneを逆さに持つ(レンズ位置をテーブルギリギリにできる) 倍率を「×2」にする 他にもいろいろあったけど、素直に上記を心がけたらかなり良く…

4/30(日)の日記

机がなくてもできる更新、生活雑貨の紹介の回でございます。よろしくお願いします。 壁に貼れる鉄入りシート「マグカベ」を導入しました。(自分で塗装するタイプのほうがオシャレ部屋になると思うけど、まあめんどく、白にしました) 保持力については「ま…

4/29(土)の日記

中島敦 著「自宅で湿地帯ビオトープ!」を読みました。映像研の大童先生が表紙を描いているので知った。ビオトープ楽しそうだなー 紙で買いました 庭やベランダに水場を作っておくと、そのうち近所にいる草とか虫が勝手に遠征してきて暮らし始めるらしくすご…

4/28(金)の日記

東京のおしゃれスポットで一ヶ月分の菜っぱをいただきました。

4/27(木)の日記

最近は毎日ちいかわのマスクをして外出しています。 かわe 成人男性でも着けれるサイズな気がします。違ったらごめん 結構人からは目につくらしく、一対一で会話するのかなりの確率で「ちいかわですね!」みたいなことを言及していただける(オトナだなあ)…

4/24(月)の日記

都心にしかなかったらしいセブンイレブンのスムージーが行動圏内にも来ていて、楽しそうだったので飲んでみた。普通に美味しっす!めちゃ簡単なのに、画面がオシャレすぎて「今、何のフェーズなのか」が読み取れず店員さんを呼んだ。 健康保ちたさが出てきて…

3/31(金)の日記

ChatGPTの提案通りの筋トレをやってみる人

3/30(木)の日記

コンビニのコピー機でピアノの楽譜が買えるやつをやりました。 小学生のときピアノに通わせてもらってましたが、モチベーションが低くあまり上達せずでした。今回も、あまり高みを目指さず音ゲー感覚で取り組んでみます。誰に聴かせるでもなく…… おしりたん…

3/29(水)の日記

ChatGPT(無料版)の言う通りの筋トレをやったぜ…… https://chat.openai.com/chat AI相手ですら当たり障りない会話しかできないのだが?「あー……ありがとうございます!わかりました大丈夫ですー」ってなってしまう……相手にしてほしいことを伝えるコストが高…

3/28(火)の日記

ガラスペンという洒落たものを……買った! この半年、娯楽をやっていなすぎて心身が終わったのでこのタイミングで散財させてください。 落としたら割れるらしいっす。コワ〜…… ガラスペン、何が嬉しいかというと、万年筆用の色インクを取っ替え引っ替え使うこ…

3/27(月)の日記

乾物が入ってる引き出しの内訳を公開します。 「食べないやつは使い切って減らそう」⇒「だいたい全部常備品として要るわ……」