びわ原のダイアリー

びわ原の日記です。

10/14(月)の日記

f:id:biwahara:20241014234409j:imageトビハゼは可愛い トビハゼずっと見たい(追記: トビハゼは常設でなく、1/5までの期間限定の展示でした!すみません池袋にもいたので来年は池袋で見てください!)

埼玉県羽生市 羽生水郷公園にあるさいたま水族館に行きました。

2回目だけど、また水族館だけで満足してしまった……これからも広大な羽生水郷公園の右上しか行けず終わるのか?

f:id:biwahara:20241014235042j:image良いんですよ

かたらいの丘は意外と行けそうな距離にあったことがのちに判明。関東平野の人はこれ↑を丘と呼んでいます

  • 埼玉県の水族館なので展示は100%淡水魚。渋い
  • アマゾンの巨大な魚がいてよかった。私はアマゾンの巨大な魚を見るのが好きです
  • メインアトラクション(主観)の魚の餌やりゾーンに、「口が小さいのに最小限の動きでスッと餌を吸い込める魚(コロソマ)」と 「口が大きいのに餌を食べるのが下手すぎる魚(匿名)」がいて切なかった
  • 痛恨のチョウザメ池見逃し────

羽生市ムジナモ保存会 公式ホームページ

公園内に「ムジナモ」という、風車のような形の藻の唯一の自生地があるので、ムジナモ関連の展示がたくさんありました(小学生の日記)。ムジナモは1/100秒の超スピードで葉を閉じてミジンコを捕獲して溶かす食虫植物で、外見もキャラが立っているしかなり「見つかれる」ポテンシャルがあるなと感じた。

自然を堪能したな〜と思って帰ってきたら自宅の周りでカマキリ、巨大蜘蛛、ヤモリ(カナヘビ?)、コウモリに遭遇して「まあまあいるんかい」と思った。