びわ原のダイアリー

びわ原の日記です。

7/29(金)の日記

f:id:biwahara:20220802122631j:image

春だかに Kindle Unlimited が爆安¥99ぐらいだった時に加入して、たぶんもう通常課金が始まっている気がするんだけど、解約のしかたがすぐわかる気がしないしさすがに一冊も読まないうちに解約はもったいな……じゃりン子チエ」あるじゃん!!!

全67巻ある。そんなわけでじゃりン子チエを37巻くらいまで読んでいます。字や絵が小さいからタブレットかでかめのスマホじゃないと疲れるかも。

じゃりン子チエ、本当の意味で大人の漫画なので、ドタバタ劇の裏にある物語の核心のところは、さらりとした会話などをもとに読者側で読み解くように促されて終わるということがよくある。抑制された表現。そのため私はじゃりン子チエに描いてあることをたぶん半分も受け取れてない……

各家庭の抱える問題が一つの出来事でスッキリ解決して終わるということはほぼなく、そういう他人と付き合いながら人生を続けていくためにはつねにある程度の線引き、落とし所、というのを探りながら生きていくしかない。大人の漫画すぎてうまく言葉にできない。みんなも、大人になったらじゃりン子チエと向き合ってみてほしい……。