びわ原のダイアリー

びわ原の日記です。

6/22(水)の日記

少し前に、「邦キチ」の服部昇大先生がインボイス制度の解説漫画をTwitterに上げてくれてました。

↑続きはクリックすると読めます

個人的には結構「えっ」という嬉しい衝撃があった。

何も知らない人にもわかりやすく面白く情報を伝える漫画の凄さはさすがなんですが、攻撃的と感じさせない絶妙なコントロールで「おかしくない!?」という問題提起もしっかりされている(ように感じた)。

なんというか、ネットユーザーに大人気というタイプの漫画家の人が、今のこうした状況(いろいろなにゅあんすを込めた言葉)でこのトピックに関する周知を手間をかけてするというの、かなり意思というか"発信者としての善の心"がないとできないのではないか。と思います。

自分は「日ポン語ラップの美ー子ちゃん」を買ったり邦キチを楽しんだりしてるライトファンなんですが、漫画が面白い上に善の心までもっていてすごいぜ……